四季折々に

<   2017年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

   キョロキョロ キョロキョロ

e0234924_13474638.jpg

なんとなく色づき始めたあがたの森公園へ
図書館へ行く事ともう一つキョロキョロするために行った
今や自分の庭のようになっているこの公園
今回は改めて う~ん キョロキョロ キョロキョロ

e0234924_13513001.jpg

10月のお絵かき教室がこの公園でスケッチとなったのだ
そうなると・・・・どこをどう絵にしたらいいのか全く分からない
見ていいからって この私がそこを絵にするなんてできやしない
そんなわけで下見の キョロキョロ・・・・

e0234924_13554054.jpg


木の枝がこんなに重なり合ってその色がまた重なっていい色をしている
困った事になった 絵になるんだろうかー
たまらなく不安

e0234924_13572870.jpg


ベンチに腰を下ろした
借りてきた本を開いた
サワサワと小枝が揺れる音
小鳥のさえずり 小さな子の声が聞こえる
時よこのまま止まっていておくれ
・・・・・・・・このまま このまま ずっとこのまま

e0234924_14004170.jpg

ベンチの向こうの芝生には犬が走り回っていた
若いころはベンチで佇む事が出来なかった なんだか落ち着かなくて
今なら いくらでもいられる 横になって居たいくらいだ

e0234924_14025686.jpg

揺れる小枝に促され さて 本をたたんで帰ろうか
キョロキョロしながら帰ろうか

e0234924_14050653.jpg

被爆二世のアオギリの実が沢山成っていた
広島で被爆しながらも種を実らせ
その種から生えた苗をこの公園に植えたという
〝被爆二世 アオギリ” 
この種がまた次の世代に繋げてくれる

e0234924_14153418.jpg








あっ  ドングリだー
一つ 二つ 三つ ・・・・・拾った
本と一緒の袋に入れて
何だか ウキウキしてしまった
                 は~  幼いなー・・・  二度ボコ?


帰り道 クンクン クンクン 
どこだどこだ? またキョロキョロしてしまった
見ーつけた 金木犀





[PR]
by jarippe | 2017-09-29 14:26 | Comments(5)

   朝はいいな~

e0234924_10191984.jpg

久し振りに朝散歩に出た

このところ何となく元気が出なくていた

早朝はなんて気持ちがいいんだ~

歩け 歩け 背筋を伸ばして 颯爽とと自分に言い聞かせる

日の出前の冷たい空気の中 山がズズズーッと見えた

槍ヶ岳 常念岳 横道岳 大天井 燕岳・・・・餓鬼岳 針の木・・・・・

e0234924_10280691.jpg

お天気は下り坂 午後には雨になるという

里山が赤や黄色の金襴緞子をまとうころには

遠いこの山は上の方から白くなる

e0234924_10313808.jpg

何か釣れるのかなー  数人が竿を長くのばしていた

走る人 ワンちゃんと一緒の人 御夫婦で  

大勢の人が走ったり歩いたりストレッチをしている

みんなきっとこの冷たい空気を満タンにされていることでしょう

e0234924_10374790.jpg






[PR]
by jarippe | 2017-09-27 10:42 | Comments(8)

    秋ですね~

e0234924_11375223.jpg

これぞ秋!! そんなお天気になった

ここまで来るのに今年は天変地異夷いろいろだった

今 メキシコでは大きな地震が続いている

地球規模で自然も人も不穏だ

e0234924_11412728.jpg


柿の葉が色づいて来た

柿の実も色づいて来た

ムクドリたちが賑やかに食事に来ている

赤く熟した実を選んで食べている


e0234924_11435480.jpg


余りにも大きいそして綺麗な柿の葉

通り過ぎたら勿体ないような気がして拾った

測ってみた 24㎝もあった

これに栗菓子でも置いてお茶すればいいな~

誰か来ないかな~

サツマイモを掘ってみた

おっ  出来てる出来てる 大きいのが出来てる

秋ですね~

e0234924_12023733.jpg








[PR]
by jarippe | 2017-09-25 12:08 | Comments(11)

    迎賓館

e0234924_14334004.jpg

桂離宮  迎賓館を見てきた

まるで飛行機に乗るときのような手荷物検査と注意事項があって

なんだか緊張してしまう

e0234924_14381359.jpg

勿論の事 中は撮影禁止

華麗で豪華な重々しいその作り

明治42年に建てられた

西洋風宮殿建築

一時期東宮御所として使われ

以後国に移管され迎賓館となった

(右の写真はパンフレットから)



各国の国王や大統領をここでおもてなししたり会談され宿泊もされるという

どんな おもてなしなのか 寝室なのか覗きたくなる

でも こんなに煌びやかな所で眠れるのかなー

余計な心配して笑われた  だってー 煎餅布団じゃないと眠れないんだもの
e0234924_14364980.jpg

傘を持たない我々に雨が邪魔をし始めた

それでもせっかく来たからと庭を一回り

芝生の緑と花が雨空の下 鮮やかだった

e0234924_14574721.jpg

どこかヨーロッパの建物を見ているようだった

明治時代にこのような華麗でいて威厳漂う建物を作り

改修改築されながら国の大切な役割を果たしているこの迎賓館だ

e0234924_15025938.jpg

築地で食事をし インド風な築地本願寺にお参りして

道中バスの車窓から東京見物をしながら帰路についた







[PR]
by jarippe | 2017-09-23 18:30 | Comments(7)

    朝が来た

e0234924_19025617.jpg

朝が来た 光の国から朝が来た

ソバの白い花に朝が来た

e0234924_19043405.jpg

朝はどこから来るかしら

美ヶ原のあたりから

朝は来る来る 朝が来た

e0234924_19064978.jpg

秋は夕暮れ もいいけれど 朝もいい

稲田とソバ畑とブドウ畑に朝が来た

ひんやりした朝が来た

新しい一日の始まる朝が来た

おはよう おはよう!!






[PR]
by jarippe | 2017-09-22 07:02 | Comments(6)

   心の中にアラートが


e0234924_09130968.jpg

空高く 野鳥の群れが西の方へ揃って舞って行った

登校途中の子供たちの声
「あれ 何?」 「すげー」
「 空に絵ーかいてるー」

私 「 すげー 絵を描いているって すげー 」
子供は天才だ!!

e0234924_09185796.jpg

今日は彼岸の入り
その名の通り庭の彼岸花は真っ盛り
忘れずに ツンツン蕾をのばし
今花盛りだ

花は葉を知らず
葉は花を知らず
それでも一体 元気いっぱい

e0234924_09223456.jpg




18号台風が全国各地を荒らして通り過ぎた後
またまた世の中嵐がおこっている
衆議院解散のざわめき

e0234924_09245870.jpg





好きな時解散
抜き打ち解散
党利党略解散
大義なき解散
思い付き解散
争点隠し解散


いろいろ言われているこの解散 総選挙
「解散は総理大臣の専権事項」と閣僚たちは口をそろえている
専権事項? それってあり?

近々 総理大臣の説明があることでしょうから
自分の国の輝く未来のために
よく聞いてよく考えて行かなっくちゃ
われわれの収めた税金で行われる国会、 担当を任せる議員の事だから

なんだか心の中に アラートがなっている・・・・・

e0234924_09124680.jpg

木の実草の実がいい感じ
秋の青空の気分で行かなくちゃ






[PR]
by jarippe | 2017-09-20 09:44 | Comments(5)

   台風18号と3連休

e0234924_10104156.jpg

台風一過 青空が広がった
台風に洗われたかのような澄んだ景色となった

日本列島を縦断した18号台風
全国各地に大きな災害をもたらしながら
これから北海道へ向かいそうだ
今年は本当に水害の多い年だな~
農作物への被害はどうなんだろう

e0234924_10145025.jpg

この3連休 初日は孫の運動会に行った
先生方は台風の動き雲の動きを心配されたことだろう

e0234924_10174891.jpg

孫の小学校の運動会を見に行くのも
今年でお終いだ 足掛け8年楽しませてもらった
子供たちの一生懸命な姿に大きな声援に笑顔に
沢山 沢山励まされた

e0234924_10165932.jpg

6年生 最後の晴れ姿
よく頑張った 皆の気持ちを一つにして良く頑張った

閉会式が終わりゾロゾロ家に帰るころ
ポツンポツンと雨が落ちてきた
滞りなく終わったこと 先生方もホッとされたことだろうな~

e0234924_10243437.jpg
e0234924_10244878.jpg

そして連休2日目の昨日はイオンモールへ

3、4年前に閉店し 新装オープンなんだけれど
ここまでたどり着くのに 商工会 既存の施設 老舗店舗・・・・
などとの折り合いをつけるのに大変だった

昨日はグランドオープンに先駆けて
ソフトオープンとかって近隣地域へ一足先への配慮?
そんな事関係あったのかなかったのか凄い人ごみだった

県下唯一の広さというが
どこにどんなお店があるのか迷路のようだ
嬉しいのは映画館が出来た事
交通渋滞が懸念されている

この頃 台風18号は四国に上陸していた

e0234924_10365204.jpg

 連休3日目 早朝3時頃台風最接近
6時頃には青空が広がっていた
風で倒れた百日草など片つけたいがちょっと暑いほどになった







[PR]
by jarippe | 2017-09-18 10:50 | Comments(4)

   冷たい空気が清々しい朝に

e0234924_08302490.jpg

秋は夕暮れというけれど いかにもー
昨日の夕暮れはいい感じだった

e0234924_08313181.jpg


つるべ落としの夕刻6時前
リリリ― コロコロ・・・・ ♫ 🎶
虫たちの合奏が心地よい
静かな夕時だ

e0234924_08345473.jpg

一夜明け 冷たい空気がキリリとしている
久し振りに連なる山並みが見えた
う~ん 深く呼吸する
新しい空気が体の中に広がっていく
もう一度 両手を広げて
スー ハー

e0234924_08380440.jpg

7時頃 登校する子供たちの声が軽やかだった



突然またあの不気味な音が 響いた
アラートが響いた

建物に入りなさい なんて言われても
登校中の子供たちは
田んぼ道を歩いている人たちは
どうすりゃあいいのさ!!

子供たちの不安が広がらなければいいけれど
は~ いい朝が せっかくのいい朝が・・・・・
だいなしだ





[PR]
by jarippe | 2017-09-15 08:45 | Comments(9)

    秋の野道を行けば

e0234924_10083074.jpg

朝のうち 雲が低かったけれど
時間とともに青空が広がった

e0234924_10094685.jpg

野道にはコスモスが揺れ
これからの季節を教えてくれている
周りの田んぼでは稲刈りが始まった

e0234924_10113499.jpg

今年の出来栄えはどうかなー
コメの消費量が減っているらしい昨今だけれど
春から一生懸命育て管理し実りの時を迎えた農家さんたち
少しでも実り多きことを願わずにいられない

e0234924_10142617.jpg
e0234924_10144566.jpg

不順な天候やこのところの雨で倒れてしまっている田圃が多い
田んぼの際を歩くと稲の匂いがする
乾いた稲の匂いに昔が思い出される
兄たちと早朝からザックザックと稲を刈った
月の光の中で束ねた稲をハゼに掛けた
父も母も無言で働いていた
私は早く家に帰りたい一心だった

e0234924_10190809.jpg

ブドウ畑に沿って歩けば甘~いブドウの香り
これはワインになる葡萄だ 赤いワインになるのかな
美味しく熟成されますように

e0234924_10210238.jpg

秋の野の草 チカラシバ
この草が好き
瓶洗いのブラシみたいーと
母としゃべった田んぼ道
毎年この草を探してしまう
カヤツリグサが線香花火みたい・・・・
金色のエノコログサの穂・・・・





e0234924_10265561.jpg
思わず触ってみたくなる吾亦紅
これを見つけるとホッとする
私流 秋の七草に入っているから

秋の野道はいろんな思いを浮かばせてくれる

e0234924_10301962.jpg







シユウカイドウ
花と実の関係が面白い
可憐な可愛い花が
大きな三角錐のような実をつける


秋の野はいろんな実りの形が見える

e0234924_10342705.jpg

夫は 山へキノコ探しに出かけた
時期になると行かずにいられない
さてさて見つけられるかなー







[PR]
by jarippe | 2017-09-13 10:43 | Comments(8)

   緑と紫色

e0234924_13485236.jpg

はっきりしないお天気だ
涼しくて体はとても楽なんだけれど
昨日の新聞に 『気象病』 というのが載っていた
悪天候のころ なんとなく体調が悪いという人がふえているんだとか

低気圧になると大気からの圧力が低下し
筋肉や血管が膨張しやすくなり
それを調整する作用が時にさまざまな症状を起こすんだそうだ

e0234924_14460735.jpg

お天気で身体がそんな風に働いていたなんて知らずに
お天気がいいとか悪いとか
気分が良いとか悪いとか言って来た

対策として 冷やさない事 と
気圧の変化を感じやすい耳の血行を良くする事だそうだ
耳の周りをマッサージしたり肩や首のストレッチがいいという
人間の体って どれだけ精巧にできているんだろう

e0234924_14465685.jpg


最近 世の中 曇天ばかり
低気圧のせいではないんじゃあないかなー

核 のことが言われているけれど
 我が国は 我が国だからこそ その核にたいして
声を大にして主張し説得するものがあるんじゃあないか
原発事故からでも学ばされた事があるんじゃあないかと
思ってしまう

そんな悠長なこと言っていられないんだと叱られそうだけど
今だから 今でしょ 日本!! 
ってダメ?

e0234924_14185956.jpg

秋ナスでも美味しく食べる事考えていよ!!






[PR]
by jarippe | 2017-09-11 14:29 | Comments(9)