四季折々に

県歌 信濃の国を・・・

e0234924_825288.jpg


060.gif 朝だ朝だよ 朝日が昇る~ 060.gif

               こんな歌があったような・・・・・

               ちょっと足踏みをした春ですが

               今朝はいい陽射しが

               確実に春を約束してくれています


e0234924_8291817.jpg


               毎年この時期にある隣の市の

               小さいけれど大きなイベントです・・・・私にとっては

               それは 大きい声で歌えるからです

               歌う機会が減ってしまったこの歌

               県歌 “信濃の国”

               思いっきり大声で歌ってきました

               1番から6番まで通して  019.gif

               集まった皆が同じ気持ちだったと思います

               ホールの天井が揺れ屋根が飛んでしまうかと・・・

e0234924_8353779.jpg


               毎年いろんなプログラムがあるのですが

               今年は地元の合唱団と一緒に

               懐かしい歌も歌いました


               そして 長野県出身ということもあってか

               中山晋平さんの生い立ちの演劇と曲の紹介などが催されました


               手作り感のあるこの催しですが

               年々趣向をこらし楽しいものになっています

               すっかり声の出なくなってしまった私

               多勢で歌えば出たような気持ちになって

               スッキリッ 帰宅できました   003.gif

               

               


                 
[PR]
# by jarippe | 2012-02-27 08:49 | Comments(2)

きっといい春が・・・・

e0234924_15133744.jpg


        一昨日の夕方 薄く雲の張った空から
       優しい光がこの大地を包み込んでくれていました
       お日様のありがたさを感じるやわらかな陽射しでした

        
       そして今日は雨
       今日の雨はなぜだか気持ちが良いです
       しっとり落ち着いて受け入れられます


       雪の融けた後の雑草は元気いっぱい
       鮮やかな緑色です
       
       
       如月から弥生へと
       季節が巡っているのを感じさせてくれる
       今日の雨
       

       きっといい春がやってきますね
       きっといい春が巡ってきますよね

e0234924_15242100.jpg


       サッシに貼り付けたこんないたずらも
       もうおしまいですね

       西日が当たってちょっといい感じでした
       もしかして 畳にも?
       そんなに欲をかいてはいけませんね

e0234924_15273764.jpg


        午後になって雲の間から青空が
        なんだかとてもきれいに見えます        
        明日はきっと良いお天気ですね
[PR]
# by jarippe | 2012-02-23 15:31 | Comments(2)

赤いモウセンしきつめて・・・・・♪

e0234924_8452698.jpg


       おひな様
             雨水の日に出すのが縁起がいいと
             何かの本にあったような・・・・
             気がつけばその日は通り過ぎていました

             段飾りが良いですね
             でも 私一人じゃ一日中かかってしまう・・・・
             めんどう・・・これが本音

             小学3年生の孫ちゃんが来たときに・・・
             そんなこと言っていたら
             3月3日になちゃうよ・・・

e0234924_8513153.jpg


             でもー 昔は4月3日だったよねー
             いろんな言い訳をして
             並べたものは

e0234924_8531432.jpg


             折り紙のもの
             石ころに絵をかいたもの
             これならいいやー

             出すのも 片つけるのも楽チン楽チン

e0234924_8553432.jpg


             お台所のサッシにまで貼り付けちゃいました

             ところで段飾りはどおするのー?
             えー どおしよう
             きれいだよねー 豪華だよねー
             でもー・・・・

             これだけでも 家の中が華やかになりました
             わー 可愛い 
             とまた 自己満足

[PR]
# by jarippe | 2012-02-22 09:00 | Comments(2)

この大空に・・・願いをこめて

e0234924_9243819.jpg


        我が家の二階のまどから

        ふと見ると

        真っ白く輝く山が

        サンダル履きで足早に・・・

        あわてなくとも山は動かないのに

        乗鞍岳です 約3000m

        子供の中学校の校歌に

        「乗鞍岳や常念の峰に輝く・・・・  」

         とあったことを思い出してしまいました

e0234924_9303349.jpg


         ♪  この大空に翼を広げ飛んでゆきたいなー

              悲しみのない自由な空へ翼はためかせ行きたい。。。。♪

         心の中で 大声で歌ってしまいました


         いまいろんなことで辛い思いや生活をされておられる皆さんの
         ところも同じにこの青い空は広がっていることでしょう
         少しでも上を向いて爽やかなお心持になって頂けたらなー
         なんて思ったものです
        
        
[PR]
# by jarippe | 2012-02-21 09:39 | Comments(2)

今だからこそ

e0234924_9232742.jpg


           松本から一時間ほど車に揺られて
           安曇野市の温泉に行きました
           安曇野市の山極 林の中です

           圧雪とそれが融けまた凍ったアイスバーン
           のような道路が続きました
           細かな小枝にまで雪が乗っていました

           遠くには真っ白い山の峰々がかがやいていました

e0234924_9321570.jpg


           わざわざ寒いところへ行かなくても   
           と思いつつ家を出ましたが
           その雪景色に 見慣れているはずの雪景色が
           とてもきれいに見えました

e0234924_9352365.jpg


           冬は温泉が良いです
           とにかく暖かい 温かいです
           体の芯まで温泉に身をゆだね
           なによりのリラクゼーション

e0234924_937491.jpg


           外にはこんな つららが
           どれだけ寒く どれだけ屋根に雪があったことか

           緑に溢れている頃来て
           林の中の静寂なところがいいなー
           と思っていました

           この時期 一面雪に覆われ
           あらゆるものを覆い隠しています
           雪と木々と陽射し

           ここだから 今だからこその
           味わいを感じて帰宅しました

           それにしても 温泉はいいな~

e0234924_9435841.jpg

[PR]
# by jarippe | 2012-02-20 09:46 | Comments(2)