四季折々に

やれやれ・・・・

e0234924_16561748.jpg


           昨日 帰省していた
           JR松本駅へ送りに行きました
           西側 真正面に乗鞍岳が堂々と見えました
           

e0234924_1641346.jpg


             視線を右にずらすと
             常念岳が聳えています
             いつも見ている山なのに
             きれいに見えるとなんだか嬉しいです

e0234924_16435478.jpg


             そして反対の東側には
             またまた見なれた山
             美ケ原 王が頭です
             まわりの建物のすきまから・・・

e0234924_16464592.jpg


             そして周遊バス
             座席は10個程しかない小さなバスです
             いろんな絵がかかれているのですが
             これはドット

             松本は草間弥生さんの生地であり
             美術館には作品が常設展示されています
             そんなところから
             このようなバスになったことと思います

             娘を送りにぎやかな町並みを超えて
             帰宅すればひっそりと静まり返った家でした
             でもなんだかホットして
             独り言  やれやれ・・・・・
         
             
[PR]
# by jarippe | 2012-01-13 17:00 | Comments(4)

寒くても青空があればいい

e0234924_17171342.jpg


          今朝は寒かったー
              今年一番の寒さのようです
              こちら朝7時の気温が-8.7℃だとか

              ガラス窓にはこんな結晶が
              寒いからこその 今朝だけの
              自然の芸術作品ですね

e0234924_1724311.jpg


               寒さはもっともっとでしょうか
               以前 野沢菜漬けの水が氷っていました
               雑巾も石のように堅く氷りました

               今朝は洗濯物が棹のぶらさがって堅くなりましたね

e0234924_1730335.jpg


               寒くても この青空があるからいいです
               
               冬至から20日位過ぎたでしょうか
               なんだか少し日が長くなったように思います
               
               季節は確実に進んでいます
               お日様は本当にありがたいなーって思います

               
[PR]
# by jarippe | 2012-01-12 17:35 | Comments(2)

三九郎

e0234924_10523179.jpg


            三九郎   こちらではこう呼んでいます
            どんど焼き  どんと焼き
      
            本来なら小正月の15日にやったと思います
            門松 お札やお守り 書初めの下書きなどを一緒に
            14日に作った繭玉 や野菜 稲花の形にしたお団子やお餅を
            柳の枝につけて 五穀豊穣を祈りました

            それをこの三九郎の火で焼いて食べました
            これを食べると丈夫になると言われたものです

             子供たちにとって冬休み最後の行事です
             昔のようには行かないことが多いですが
             なんとか続けていかれるといいなーと思うものです
 
e0234924_1132353.jpg


             橋の下にはこんなものが
             寒い中本当にご苦労様です そして有難うです

e0234924_1151048.jpg


             夜 各家々で形の違うお団子を持ち寄り
             この三九郎の火で顔を照らしながら
             焼く光景は格別のものがあります

             これで正月気分を一掃して
             次は立春 鬼は外 福は内ですね
[PR]
# by jarippe | 2012-01-10 11:12 | Comments(5)

初富士ならぬ初常念岳

e0234924_223273.jpg


           寒い朝が続いています
           昨日は寒の入りでした
           そして とても寒かったです

           朝ゴミだしに出ると
           ピーンと張った空気のなかに
           ピンク色に光る山が

e0234924_2264312.jpg


           ゴミを出して
           いつもの山が良く見える所に行くと
           もうピンクは白にかわっていました

           初富士 ならぬ初常念岳です

           眺めるには冬山の方が私は好きです
           のんびり眺めるその真っ白い山に
           今上っている人がいると思うと
           その厳しさきつさ・・・・ なぜそこまでして
           って思ってしまいます
[PR]
# by jarippe | 2012-01-07 22:14 | Comments(2)

凧 凧あがれ 天まであがれー

e0234924_18281869.jpg


              何十年ぶりかの凧揚げ
               青い空にぐんぐん 高々と上がりました

e0234924_18323217.jpg

               「持っている糸をもっともっと長くすれば良かったねー」
               「わー つよい 上がって行きそう!!」
               「そうだねー 凧と一緒に空へ行けるかもねー」


                今の凧はとてもよく上がり気持ちがいいです
                子供のころ 竹ひごを組 紙を張り
                新聞紙のしっぽをつけて・・・・
                なかなか上がりませんでした
                くるくる回って落ちてしまって

e0234924_18392279.jpg


                どこかの子供の置き土産
                今朝のわずかな雪で作ったんですね
                ひっそりと冬の淡い日差しを浴びていました
             
[PR]
# by jarippe | 2012-01-05 18:42 | Comments(2)