四季折々に

みんなで笑顔になれますように

e0234924_17161710.jpg


明日は11日  11日になるとつい数えてしまいます
   あれからどれくらい過ぎたかって
   明日で 7か月過ぎます

   政治の進み方にイライラして
   何の力もない自分の情けなさを知り
   ただ ただ 早くなんとかならないかって
   気持ちばかりが先走っています

e0234924_17233489.jpg
 

   このごろでは あのガレキを背にした若者が
   立ち上がり 希望の光に向かっている姿を伝えていました
   嬉しいです すばらしいエネルギーを信じています

   仲間とともに力を合わせている姿に
   心の底からエールを送ります
   絆 とかつながりとかよく聞きました
   本当に 人間にとってこれは大切なことだなーって
   なくてはならないことだなーって
   教えていただきました

e0234924_17321610.jpg


    厳しい環境のなかで生きてゆく力の元ですね
    
    何の役にも立たないこの私だけれど
    生きているだけで何かの力になっているかもしれないですね
    みんなで笑顔になれるように
    みんなで生きてゆかなくちゃあね

e0234924_1736523.jpg


    あの暑い夏をすごしたアジサイが
    今 またキレイになりました

    秋はいろんなものをキレイにしてくれますね
    澄んだ空気と青い空に ありがとう!! です   
[PR]
# by jarippe | 2011-10-10 17:41 | Comments(2)

ゆっくり歩くと・・・・

]
e0234924_10111467.jpg


空の青いことが嬉しくて
  歩いてお買い物・・・・・のつもりが
  いつもの公園が余りにもきれいで
  誘い込まれてしまいました

e0234924_10374188.jpg


  これからー というところが魅力です
  花なら蕾というのでしょうか
  黄色になるよー
  真っ赤赤になるよー
  それぞれが主張しています

e0234924_10181963.jpg
 

  まだまだこれからですよー っと
  まわりの木々を見守っているものも
  それらがひとつになって
  いい感じ

e0234924_1020492.jpg
 

  芝生にお弁当をひろげる家族
  ゆっくり散策する人
  駆け回る子供達
  ドングリがいっぱい落ちていたね

e0234924_10233895.jpg


  ヒマラヤ杉には沢山の松?ぼっくりが
  ケヤキは上の方から色付いて
  そのグラデーションがみごとです
  この澄んだ空気に恵まれて
  木々たちも嬉しそうです

e0234924_10272669.jpg


  今 上高地や志賀高原は
  一足早く錦織り成す光景だそうです
  だんだん平地に降りてくる もみじ
  そんななかに包まれて
  秋の空にカンパーイ

e0234924_1032214.jpg


  いつも通る公園だけど
  ゆっくり歩けば
  新鮮で発見することがいっぱいありました
  時には時間を忘れて
  歩くといいですね
[PR]
# by jarippe | 2011-10-09 10:44 | Comments(2)

映画を

今年は今までに3本の映画を見ました

e0234924_13423486.jpg


  この作者はお医者さんです

  それも 義母や母が救急車で運び込まれ大変お世話になった病院の医師です

  そして夏目漱石と芥川龍之介がとってもお好きで

  PENNAMEを夏川草介 とされたとのこと

  漱石大好きなわたしとしては気になって仕方ありません

  原作を読んであるので 心配でした

  でも大丈夫 桜井 ショウ君と宮崎 あおいさんは

  しっかり良い感じで 包み込んでくれました

e0234924_13553481.jpg


       これは 春5月ころ上映されました

       山岳救助隊という厳しい仕事の役を

       小栗 旬君と 長沢 まさみさんが 頑張ってくれました

       冬山の厳しさ 人の命を救う現場を

       身体を張って ハラハラ ドキドキさせながら

       時には優しく 引き込んでくれました

    今年は 松本が舞台?のものが続きました

    そして  「大鹿村騒動記」        

      これは 原田 芳雄さんの遺作となってしまった作品です

        大鹿村の村民が毎年練習を重ね演じている伝統の歌舞伎

        大鹿歌舞伎の顛末を映画化したものです

        とてもエネルギッシュに銀幕を走り回り

        あの 風貌の大きな声が映画館じゅうに響き渡っていました


    試写会での原田さんのご様子とのギャップに驚かされました

e0234924_141266.jpg



     そして これは映画ではありませんが

     この間までTVで まだあの音楽が聞こえてくる感じです


     見なれた場所や 知っている所が画面に映し出されると

     なにか違ったように見えたものです

     そしてプロのカメラさんはやはり凄いなーって思ってみていました

     沢山キレイなところを紹介してくださいました
[PR]
# by jarippe | 2011-10-06 14:22 | Comments(2)

青い空に バンザーイ!!

e0234924_8133316.jpg


     10月4日  寒い朝です
     北アルプス 志賀高原では初冠雪のニュースが
     松本の今朝の気温は3.4度でした

     黄色く色付いた柿の実が
     朝日を浴びて光っています
     葉っぱもぼんやり色付いて

     今日の空を約束するように
     灰色から水色にそれからそれから
     青色に・・・どんどん青が濃くなって     
     
     収穫を終えたたんぼには
     雀が2,3羽降り立って
     静かに今日が始まりました

     この青空の下
     両手を広げて深呼吸して
     さあ この日を楽しくしてゆきましょう

     青い空にバンザーイ バンザーイ ヽ(^o^)丿
     
[PR]
# by jarippe | 2011-10-04 08:29 | Comments(5)

私流に・・・・

e0234924_1515867.jpg


  秋の花が つぎつぎと楽しませてくれています

   春とはどこか違った風情を感じますが・・・・・?

   
   私流 秋の七草 を拾ってみました

e0234924_15104557.jpg


   ★  オバナ これがないと秋にはなりませんね

e0234924_151265.jpg


   ★   フジバカマ これも 地味ですがいい感じです
               アサギマダラはこれに寄るのでしょうか

e0234924_15153619.jpg


 これからは 私の偏見ですが

   エノコロ草  それもこだわって

   ★   キンエノコログサ  キンじゃあないとね・・・・

         エノコログサ の名の元はイヌの尻尾に似ているところから

         イヌコログサ がなまって エノコログサになったんだとか

         今ではネコのイメージが強いですが


   ★   ワレモコウ  これはひと目ぼれです

                   子供の頃の郷愁も加わって

   ★   コスモス   青い空にお似合いです

e0234924_15252623.jpg


   ★   イヌタデ    一本でも沢山あっても綺麗で可愛いです
                  
                  草紅葉 って言葉がピッタリに

                  秋が深まると葉が真っ赤になりますね

e0234924_1530110.jpg


    ★   ノギク    歌に小説に俳句 短歌いろんな所で愛されています
 
               清楚で 草むらにいい感じです ヨメナもね

     
   と言うわけで

  

   尾花  藤袴  狛尾草  吾亦紅  秋桜  犬蓼  野菊

       ・
       ・
       ・
       ・

   もっともっと  ミズヒキ とか チカラシバ とか ホトトギス・・・・

   わー  選べないなー 

   でも一応 私流です
[PR]
# by jarippe | 2011-09-29 15:58 | Comments(5)