四季折々に

恥かしいけど願いが届けば

   日本列島 大雨になってしまいました
  
  災害に合われてしまった方々に心よりお見舞いもうしあげます

  まだまだ 雨は降り続くようです

  これ以上被災が大きくならないことを祈るばかりです

e0234924_1021185.jpg


  皆がどれほど待っていることでしょう

  秋は空がいいんです

  それなのに

e0234924_1024870.jpg


  重く垂れ込めた雲は近くの山さえ

  飲み込んでしまいました

  木々はやって来る台風を受け止める

  準備をしているかのように鎮まりかえっています

  外は雨の音だけがして 虫たちも雨宿りのようです

  これから乾燥させ脱穀する予定の稲穂から

  雨が滴り落ちています

e0234924_10105698.jpg

コップに挿されたコスモスと

  青空を願ってみました

  恥ずかしいですが

  願いが届けばうれしいな

  もう 雨止んでって
[PR]
# by jarippe | 2011-09-21 10:24 | Comments(4)

子供は一生懸命

e0234924_14161741.jpg


   「絶対に 来てね・・・」 と可愛いお誘いを受け

    孫の通う小学校の運動会へ行きました

    万国旗がゆれ元気な音楽が流れています

e0234924_14215755.jpg



    どの子も真っ黒に日焼けして

    どの顔にも一生懸命さが溢れていました

    半世紀(?)も前の自分の運動会のこと

    わが子の時の事が思い出されました

e0234924_14252676.jpg
    

     上級生の 機械体操は

     東日本大震災がテーマになっていました

     静かな豊かな海の様子から始まり そこへ

     黒いおおきな津波が来ました

e0234924_14282663.jpg


     そして

     そこに タンポポが スイセンが咲き

     皆が前を向き出す様子が表現されていました

e0234924_14461676.jpg


      この子供たちがどれだけ考え
      
      どれだけ気持ちをこめたことでしょう

      日焼けした顔と土色になっている体操着が

      それを教えてくれていました


      見守る下級生 親 地域の皆さんは

      静かにそれでいて手に汗にぎり

      時に拍手しながら見入っていました

      私はと言えば胸がキュンキュン痛みました

      来年の運動会には

      東北地方の子供たちの明るい

      希望にみちた笑顔がみられるような気がしました

  
e0234924_6215192.jpg
    
   
[PR]
# by jarippe | 2011-09-18 14:51 | Comments(2)

もの思う秋?それとも・・・

e0234924_16371595.jpg


真夏のような暑さの中 お疲れ様です
   5月 早苗を植える時にはこの日を思って
   丁寧に植えられたことでしょうね
   黄金色に実って収穫できるって嬉しいですね

e0234924_16404669.jpg


   子供の頃には 稲刈り休み がありました
   その休みが稲刈りの日になって
   家族総出で 釜を片手にザックザック・・・・
   子供も立派な労働力でした
   年中行事だからって そのための休みだからって思っていました
   
   みんな揃って稲刈って おやつ食べて
   今考えると 親の苦労が見えます
   家族揃って働いて いいことしていたんだなー と思います

e0234924_16461774.jpg


   イナゴを捕まえ それを腰にぶら下げた袋に入れて
   袋の中でイナゴがピンピンは跳ねていました
   
   ハゼかけするころには月明かりのなかでした
   非農家の人はいいなー  どれだけ思ったことでしょう

 
e0234924_1653086.jpg


    今では 刈り取り乾燥させモミにするまで
    全部 機械がしてくれます
    ありがたいことですね

e0234924_1703781.jpg


        土手の草を抜き取って
        遊びながら夕焼けに顔を染めて
        帰りました

        


        なんだか 物思う秋やってしまいました
        それとも 年寄りの思い出話でしょうか
[PR]
# by jarippe | 2011-09-16 17:08 | Comments(2)

ちょっと待っててくださいね

e0234924_10114456.jpg


真夏日が続く初秋です
  9月も後半にはいります
  暑いけれど景色は秋ですね

e0234924_1015129.jpg


   今 ソバの花がいいですね
   白と緑のジュウタンを広げたようです
   空には 青色メガネのトンボたち
   時折 オニヤンマが超特急で走り抜けます

 
e0234924_10174880.jpg


   これが実れば 香り豊かな
   新ソバですね

e0234924_10192043.jpg


    隣の畑では
    もうすぐ摘み取られ 運ばれて
    つぶされて 

e0234924_10214750.jpg



    熟成されて
    お待ちかね 
    美味しいワインに生まれ変わります

    ちょっと待っていてくださいね

e0234924_10243041.jpg

                      今朝カーテンを引いたら
                      ヒガンバナ 曼珠沙華が
                      ちょっと気が早いですよ

                      もうすぐ
                      お彼岸ですね
[PR]
# by jarippe | 2011-09-15 10:29 | Comments(2)

咲いて咲いて 輝いて

e0234924_744642.jpg


真夏のような暑さの秋の始まり
 昨日は一年のうちで一番綺麗に見えるという
 満月 中秋の名月でした
 夕方 雲が広がりダメかもー・・・・ 
 でも 暗くなって ちゃんと
 まん丸お月様を見ることができました

e0234924_749583.jpg


 そして今朝は コウロギと小鳥の大合唱です
 朝露のなかさぞかし気持ちよく
 歌っていることでしょう

e0234924_752118.jpg


 朝と昼の温度差が大きくなって
 心地よく目覚め 眠ることが出来ます
 この温度差が
 リンゴやブドウを綺麗な色に仕上げてくれます

e0234924_7563011.jpg


 草花たちも
 ご多分に漏れず
 一段と輝きを増しています

e0234924_804385.jpg
 

e0234924_823251.jpg


 夏の花も秋のはなも
 この空気をいっぱい吸って
 青空に向かって
 バンバンザイです
e0234924_8184961.jpg
e0234924_819699.jpg


 ヒャクニチソウは百日咲いたかなー
 精一杯 思いっきり
 咲いて咲いて 輝いておくれ
[PR]
# by jarippe | 2011-09-13 08:21 | Comments(2)