四季折々に

  叔母を訪ねて

e0234924_10325563.jpg

迷彩服を着た並木を通って

茅野市に独り暮らしをする叔母を訪ねた
春から行くね行くねと口先ばかりでいた
91歳になるけれどいつも感心し自分に喝!!を入れられる

e0234924_10394218.jpg
e0234924_10395926.jpg
茅野市は八ヶ岳の麓で標高800mほど
冬はとても寒い 寒さを利用して寒天作りが盛んだ
これからの季節は蓼科高原など避暑客でにぎわうことでしょう

e0234924_10455374.jpg
縄文時代の遺跡もたくさん見つかっている
この二つの土偶 縄文のビーナスと仮面の女神は国宝に指定されている

昔々 八ヶ岳の裾野は『神野』といわれ
諏訪大社の御狩場だったということで一般人は入れなかったという
諏訪大社御柱祭には茅野市は上社を担当している


e0234924_11033213.jpg

訪ねた叔母は例年通りに畑に夏野菜を立派に作っていた
腰が・・・・・膝が・・・・・と言っていたので
心配だったが庭に草もなく 凄いな~

    
e0234924_11065031.jpg

    






 この叔母は73歳までフルマラソンをし
 全国各地の大会に参加していた
 マラソンを止めて10年ほどは毎朝5~6K歩いていた
 今も週一でストレッチにジム通いをしている

    
                       今の自分 に照らし合わせるととても考えられない

e0234924_11104234.jpg


  叔父の仕事の関係で新潟 長崎 東京 静岡など
  転居していた その地その地の友達に
  畑の収穫物を送るのが畑の楽しみだという
  行くたびに古着で作ったというエプロンをかけている
  和紙の折り紙をしたり俳句もしている
      
  この世代の人って
  みんな生きるための力を持っている気がする
  底力みたいなものがある



e0234924_11205181.jpg

帰りには その畑の産物モロッコインゲンと
去年 育てた夕顔をひいて干して・・・・
 手をかけたカンピョウを頂いてきてしまった
   本当はこちらが持って行かなくちゃならないのに







                          

                          母は5人姉妹
                       長女の叔母は去年100歳になった
                        次女の母と三女が亡くなり
                          四女がこの叔母
                    そして五女は元気だけれど元気じゃない・・・・みたい
                       それにしても この世代の人たちは凄い
                            
                          話し方声仕草に母や祖母の顔が浮かんで ほろっとする

e0234924_11310887.jpg

                          昨日 わが家の畑のトマトの初採り
                       キュウリやナス ピーマンだってとれているのに
                             トマトの収穫は嬉しいな~



                       


[PR]
# by jarippe | 2017-07-06 11:50 | Comments(10)

   おーい 草たちよ

e0234924_05313641.jpg

梅雨前線の停滞と台風3号が重なって雨降りだ
西日本から北陸東北日本海側が特に多いらしい
どうかどうか災害になりませんように

e0234924_05343865.jpg

夕べはお月様が雲の合間に見られ
その光がとてもきれいに感じた
それなのに 今朝は雨

e0234924_05362277.jpg









このところの雨で何やらたくさんの芽が出ている
何の芽かな~ 百日草かな~
もう少し見守ってみよう

e0234924_05394991.jpg


ここ数日とても蒸し暑く
少し草を取っただけで
ポタポタ汗が・・・・・・

e0234924_05435991.jpg








草たちはこの雨が嬉しいらしい
すくすくどんどん大きくなる
根を張り触手を伸ばしている
追いかけきれない
雨が上がれば暑つすぎて外にも出られない

e0234924_05471805.jpg


おーい 草たちよ
雨が降っているからって
そんなに頑張らないで休もうよー
お互いに休戦ってことにしない?








e0234924_05524131.jpg

今日は お絵かき講座がある
宿題の水張りと葉っぱの絵をもって
〝初めて講座”というところに魅かれてはいったのに
初めてでない人たちばかり

つい周りの人たちと比べてしまう
我は我といいきかせつつも

でも先生のお話しに耳をそばだてていると
とてもいろんなことに気づかされる
この年になるまで知らなかったこともある
そんな意味でも私にとっては〝初めて講座”

最近 自分はどんな絵を描きたいのかわからなくなってきてもいる


e0234924_06001867.jpg

通り道のタイザンボクの花
静かに黙って咲いていた






[PR]
# by jarippe | 2017-07-04 08:02 | Comments(4)

   またまたビーナスラインを

e0234924_09272880.jpg
今日から7月 雨の日スタートとなった
日本海側が随分降っているようだ
被害が出ませんように・・・・・

鬱陶しいお天気なのでちょっとだけ爽やかに
先日梅雨の合間に白樺湖へ行ったことを
でも空はうす曇り 青くはならなかった

e0234924_09310545.jpg

湖畔に格安温泉宿があるから一泊しようと
夫の友人から声がかかり突然行く事になった
今年はなぜかこちら方面ばかりに行く

e0234924_09332015.jpg

何度も山菜採りに行った霧ケ峰高原から
車山高原 蓼科高原へと続くビーナスライン
このルートは空が広くて
なだらかな優しい山と遠くに連なるアルプス連峰
高山植物も沢山見る事が出来る
何時通っても気持ちの良いところ
今回は富士山は雲に隠れていた




それにしても5月頃から何度通った事だろう
途中右に折れれば美ヶ原へ行くのに 何故か 左にばかり折れている

e0234924_09393851.jpg

この緑の山はなぜ木が生えていないのか
鮮やかな緑に覆われている
ずっとずっと昔からそうだ
なにかわけがあるのかな=

e0234924_09414514.jpg

野鳥たちものびのびしている感じ
ウグイスがあそこにここにと
あのホーホケキョを広ーい空に響かせている
このホホアカは
人がいても平気 ちょんちょん草むらを跳ねている
30センチくらいにまで近くで毛づくろいなどしてリラックス
思わず手を出しても平気
見入ってしまった




e0234924_09464480.jpg

いつもと何も変わらない高原なんだけれど
何度行っても飽きることのない高原
何にもないただの緑の山なのに
何が人を引付けるけるんだろう

もう2週間もすれば
ニッコウキスゲが緑の中に映えることでしょう
もしかして また行く?






[PR]
# by jarippe | 2017-07-01 10:03 | Comments(8)

   今年も半分終わってしまった

e0234924_19472474.jpg

蒸し暑い日が続いている その割には雨が降らず
夏の水不足が心配だ
梅雨の終わりころ集中豪雨がよくあるけれど
これも困るなー

e0234924_19513520.jpg
今年の麦秋と言われる季節も終わりになる
6月も残り1日 
今年も半分終わってしまった
気持ち的には 折り返し点は8月なのに
なにしろ 
3月頃までは冬眠しているので








e0234924_19551731.jpg

木々もずいぶん茂って
その日陰を有り難たく歩く
木たちも4月に芽を出し11月頃紅葉し落ち葉となる
忙しそうだなー

e0234924_20053045.jpg
今日の新聞に報道自由ランキングがあった
日本は72位とのこと
1位はノルウエー
ドイツ16位 イギリス40位 アメリカ43位
韓国63位 モンゴル69位・・・・・

2010年には日本は11位だったそうだ

いろんな規制があるんだな~
なるべく隠し事が少ない
世の中がいいな~



e0234924_20225790.jpg

木の実が 思い出を呼び起こしてくれる
スグリ 桑の実 

e0234924_20271647.jpg

クリの花 ドキッっとした
頭の上に落ちてきたんだものー (@_@)






[PR]
# by jarippe | 2017-06-29 20:35 | Comments(6)

   有難い平凡な日々

e0234924_15132863.jpg

今日も元気に子供たちは登校できました
いつものようにいつもの事が普通に進む
それが嬉しい

子供のころ 平凡なことはつまらない事と思っていた
刺激がほしい 何かいいことありそうな
特別な日が嬉しい日だった

e0234924_15165217.jpg

平凡に大きくなって
平凡な大人になって
平凡な子供を育て
平凡な婆になった
これって
有難い事なんだろうな~

e0234924_15194403.jpg







普通でいられることがいいことだ
何かいいことないかな~~
なんて 空を見上げることもあるけれど

e0234924_15222722.jpg


これからやってくる夏は例年より暑いらしい
どれだけ暑くても 今迄での夏のように
汗をふきふきダラ~リ ダラ~リ 過ごすんだろうな~

ダラ~リ ダラ~リしていられなくなったら大変だ

e0234924_15274623.jpg






今年第1号の百日草はピンクだった
白が一歩遅れ 明日になりそうだ

いつものところでいつもの百日草が
ことしも咲きそうだ

e0234924_15301859.jpg


ヒマワリも太くなり
身長も伸び逞しくなってきた
おーい ヒマワリよ その元気を
少しだけ私に分けておくれ

蕾も大きくなった
慌てなくていいから
余り暑い夏を強調しないでおくれ


e0234924_15335285.jpg




整形外科で骨密度の検査をした
いつもと同じ現状維持との事
いつもと同じで良かったー







夏の夜の花も咲き出した
夏の夜は なんだかウキウキするものだ
何かいいことあるかな~





[PR]
# by jarippe | 2017-06-27 15:43 | Comments(8)