人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

わー アサギマダラだー!!

わー アサギマダラだー!!_e0234924_9535028.jpg


     エッ ひょっとして アサギマダラ?
     これ きっとそうだよ・・・・・ そわそわそわ・・・・
       大急ぎでカメラを持ちに
       
       きっと フジバカマに止まる
       足元の石ころにつまずきながら目線は蝶に


わー アサギマダラだー!!_e0234924_9593399.jpg


     わー これがあの アサギマダラなんだー
       たしかにちょっと青い色してるかも
       身体までまだら模様なんだー

       夏は1000~2000m.の所にいて
       寒くなると南下し
       沖縄 八重山諸島 はたまた台湾でも見つかっていると言う
       マーキングしてその生態は調べられているようですが
       そのエネルギーに驚かされていました

わー アサギマダラだー!!_e0234924_1062546.jpg

 
       それにしても なぜこの蝶が一匹だけヒトヒラだけ
         ここに来たの?
         飛行中に迷子になったのかなー
         今日も来ているのかなー
         どうか温かいところまで無事に渡ってほしい
         そして 沢山の仲間に出会ってほしいと願うものです

わー アサギマダラだー!!_e0234924_10135623.jpg


       秋の七草の一つフジバカマ
         この花が好きというこの蝶
         30cm20cmと近寄ってもにげません
         ちょっと触ってみましたが逃げなかったです
         これならマーキングも出来るはず
         怖いもの知らずの蝶なのでしょうか

         昨日は虫好きの北壮夫さんの訃報が届きました
         北さんはこの蝶のことなんと仰っておられたのでしょうか

by jarippe | 2011-10-27 10:22