人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

三九郎

三九郎_e0234924_10523179.jpg


            三九郎   こちらではこう呼んでいます
            どんど焼き  どんと焼き
      
            本来なら小正月の15日にやったと思います
            門松 お札やお守り 書初めの下書きなどを一緒に
            14日に作った繭玉 や野菜 稲花の形にしたお団子やお餅を
            柳の枝につけて 五穀豊穣を祈りました

            それをこの三九郎の火で焼いて食べました
            これを食べると丈夫になると言われたものです

             子供たちにとって冬休み最後の行事です
             昔のようには行かないことが多いですが
             なんとか続けていかれるといいなーと思うものです
 
三九郎_e0234924_1132353.jpg


             橋の下にはこんなものが
             寒い中本当にご苦労様です そして有難うです

三九郎_e0234924_1151048.jpg


             夜 各家々で形の違うお団子を持ち寄り
             この三九郎の火で顔を照らしながら
             焼く光景は格別のものがあります

             これで正月気分を一掃して
             次は立春 鬼は外 福は内ですね
by jarippe | 2012-01-10 11:12