人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

今日から9月 長月

今日から9月 長月_e0234924_102896.jpg



         夕べの月明かりと共に
         過ぎて行った8月です
         どんな8月だったのかしら

         いろいろあったはずなのに
         暑かったことばかりが浮かんできます

今日から9月 長月_e0234924_105012.jpg

  


    よーく考えれば
    世の中動いています
    あれもこれも抱え込んでいるわが国ですね
今日から9月 長月_e0234924_1064673.jpg

               季節は確実にすすんでいますね
               日の短くなったこと
               木の実草の実が実っています
               稲穂も重くなってきました


今日から9月 長月_e0234924_1011883.jpg

     この花の名前を教えてください
     図鑑を見てもわからないんです
     芙蓉にそっくりさんですが 小さいです
     花は直径5cmくらい
     草丈50センチほど
     蕾のかたちなど芙蓉ににています
     葉はもっとギザギザ切込みがあります

    数年前から庭に来て咲き出しました
    多年草? 種が落ちてあちこちに芽を出します
    とても丈夫ですね 野生のものかもしれません


今日から9月 長月_e0234924_1019418.jpg


     食欲 芸術 スポーツ 読書・・・・
     さまざまな可能性のある秋となります

     とりあえず食欲から入って・・・・
     だってねー 体力つけてスタートに備えないと

今日から9月 長月_e0234924_10215055.jpg

     
      とはいえ 今日も30度越えになるようです
      もうすこしのことですね
      だって 今日から9月ですもの

今日から9月 長月_e0234924_10231513.jpg

          敬老の日
          お彼岸
          今度の満月は中秋の名月ですね
          そんなゆとりのある
          穏やかな9月となりますように

by jarippe | 2012-09-01 10:26