人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

微笑む ウフフッ ?

微笑む ウフフッ ?_e0234924_891699.jpg

                              おはようございます
                            5月3日
                            シャキッっとした朝です

                            空の青さに新芽が光ります

微笑む ウフフッ ?_e0234924_8142492.jpg
            
                            昨日 久しぶりに東の方に向かって
                            歩きました このところ足が痛くて
                            ボソボソしていたのですが

                            この時期 なんて勿体無い事をしているのか
                            と ちょっと一回り

微笑む ウフフッ ?_e0234924_816573.jpg


                            遠くからあれは何の木?・・・・って
                            近づいてみれば
                            アメリカ花水木でした
                            こんなに大きくなるんですね

                            そういえば我が家のこの木にも花が沢山付きました

微笑む ウフフッ ?_e0234924_820287.jpg


                            この山道を登った所に
                            小さな城跡があります

                            崩れかけた石垣と城跡が

                            この登り口に竹の杖が数本おいてあります
                            知人に話したら
                            そのご主人さんが置いているとのことで
                            あらー そうだったのー と
                            ご主人さんのお顔が浮かんできました

微笑む ウフフッ ?_e0234924_8243639.jpg


                            田んぼに水が張られ
                            農作業の音が響いています

                            そんな中 フラフラ カメラを持って歩いているなんて
                            申し訳ないような 後ろめたさがあります
                            我が家もかつてはこの時期忙しく
                            田んぼの仕事をしていました
                            若葉を愛でているゆとりは無かったかもしれません

                            お仕事の大変さを知っているから
                            お手伝いもしないで
                            フラフラしていて すみませんって
                            後ろめたい気持ちになるのかもしれません

微笑む ウフフッ ?_e0234924_830485.jpg


                            山笑う という言葉がありますが
                            今でしょうか・・・・・・?

                            微笑む ウフフッってところでしょうか
                            なんだか いつも
                            東山魁 の絵が浮かぶのもこの頃です


微笑む ウフフッ ?_e0234924_8343835.jpg



                            今日は5月3日 憲法記念日です

                            最近なにやら改憲の文字が気になります
                            日本の誇り と思ってきた憲法です
                            70年近く 戦争がなく参加せず
                            安心して暮らしてきました

                            いろんな意見があることでしょうが
                            平和を掲げて その平和のための
                            リーダーになって行く日本だったらいいなー
                            と思います

                            しっかり時間をかけて
                            広い視野をもって見て考えてゆく問題ですね

微笑む ウフフッ ?_e0234924_8415231.jpg










by jarippe | 2013-05-03 08:50