人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月_e0234924_8565490.jpg


                 夕べは
                 東の空にお月様がとって輝いて見えました 十三夜でしょうか
                 今月の月は今年一番小さく見える月なんだそうです

                 そして西の空には                 
                 宵の明星が ✨ キラキラ ✨ 鮮やかでした

                 そして見上げれば頭上に月明りでしたが
                 オリオン座が見えました

                 その後お月様はカラフルな傘をさしていました
                 太陽の傘はお天気の下り坂というけれど・・・・・・月は?

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月_e0234924_10111549.jpg
 
                
                 
                 一夜明けた今朝は素晴らしいお天気です
                 お天道様が優しく暖かくあたりを包んでいます

                 子供たちもにぎやかに家の前を通ってゆきました

                 春の空 オトコ心? オンナ心? お天気がよく変わります
                 朝晴れていても午後には雲が広がったり
                 朝雨でも午後青空になったり
                 空の上では雲がどんどん走っているんでしょうね

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月_e0234924_1018471.jpg
 

                 先日 春雨じゃーって
                 傘をさして図書館まで徒歩徒歩

                 でもなぜか気分が乗らず 読みたい本を見つけられず
                 茨木のり子さんの詩集を借りてきました

                 この人の詩が好きです
                 凛としてシャキッっとしていて爽快です
                 うなずいたり ほろりとしたり 優しさもあり
                 読んで気持ちがいいです

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月_e0234924_1023506.jpg


                 短い言葉に込められた気持ちや想い
                 どのようにして これほどに説得力のある
                 表現 言葉選びをされるのでしょう

                 スパッっと言い得ているように感じます

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月_e0234924_10264375.jpg


                 そして帰りに 今年もまた拾ってきました
                 ヒマラヤスギの松ぼっくりの先
                 大きな松ぼっくりの中にはたくさんの種が入っています

                 5,6ミリでしょうか もうちょっと大きいでしょうか
                 その種に大きな羽が一枚付いています
                 その種を飛ばした松ぼっくりの頭の部分
                 綺麗でしょう? 幾つもあるのに 
                 毎年拾わないと気が済まない私です

                 春雨に煙る公園もまたいいなー
                 なんてカメラを向けてカッシャ カッシャッ
                 おおいいねー いいねー カッシャッ!!

                 家に帰ってみればSDカードはPCに預けてありました
                 は~ ・・・・・・またやってしまいました

   夕べの月は銀の月 ニコニコ笑う銀の月_e0234924_10344394.jpg






by jarippe | 2015-03-05 10:41