人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  見守っているからね

  見守っているからね_e0234924_14514538.jpg

西の方では梅雨入りとのことですが
こちらはまた雨を待っています
雲が広がってきたりすると
降るかなーなんて期待しちゃっています

  見守っているからね_e0234924_14545427.jpg
  
 田んぼにも畑にも
   小さな苗が独り立ちです
   今迄苗床で兄弟たちと
   肩を組み合っていたのにね
   一人(?)独りにされちゃって
   心細そうだね

  見守っているからね_e0234924_14560519.jpg




頑張るんだよ
見守っているからね
そのうちに枝を伸ばし葉っぱを広げて
兄弟たちと手をつなげるんだよね
その時にはいっぱい花を咲かせたり
実をつけたり
働くんだよね

  見守っているからね_e0234924_14570057.jpg


病気にならないように
虫にいじめられないように
見守ってゆくから
素直に大きくなって
いっぱい稔らせるんだよ

  見守っているからね_e0234924_14580050.jpg


以前 農休みという時がありました
それも地域で
皆でちょっと休みましょう
疲れたねって

親たちがそんな話をしているのを聞いて
子供心になんだか嬉しかった
今はそんなことだーれもしなくなりました
でも 「農休み」って言葉はまだ時々耳にします

サラリーマンはそんなこと言っていられまないですね

  見守っているからね_e0234924_14582402.jpg





by jarippe | 2015-05-25 15:35