人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  真剣な眼差しに・・・・・


  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10154011.jpg

OMF その音楽祭で
地域の小中学生のブラスバンド 吹奏楽によるパレードです
55の団体 2500人によるパレードとなりました

  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10363383.jpg


毎年恒例になっているこのパレードです
1㎞ほど市街をパレードし
松本城 本丸庭園での合同演奏をします

去年は雨によりパレードは中止
合同演奏のみホールで行われました
数年前には
急な雨で 急いでホールに移り準備していたところ
小澤征爾さんの
「雨が止んだから外に出ようー」の声で
ホールの庭での合同演奏になりました
毎年総監督の小澤さんがタクトを振ってくださいます


  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10372627.jpg


子供たちの真剣な眼差しに面持ちに
毎日毎日たくさんの練習を重ねてきたことを思うと
胸にこみ上げるものがありました

このような発表の機会があって本当によかったね
って拍手を送ったものです

  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10414028.jpg

この先を左に曲がって
もう少しね

  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10525619.jpg


観光客の皆さんも
ビックリだったことでしょう
外国の方々も笑顔で手を振って見ていてくださいました

さあ お城についたよ

  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10462085.jpg

本丸庭園は
びっしり人で埋まってしまいました

ラデッキー行進曲と県歌 信濃の国 の演奏です

その前に 
「毎年楽しみにしていた 松本城での演奏
今年はいません
今年はどんな音になるのかなー
後で聴くのを楽しみにしています」
と小澤さんのメッセージが伝えられました

  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10514739.jpg

指揮をオペラ指揮者の
松下京介さんにして頂きました

こんなに大勢の外での指揮は初めてと話され
音の伝わる時間差をちょっと考えて
ちょっと早めにちょっと遅めにって
注意を受けて
トンボの舞う空に合奏が響き渡りました

  真剣な眼差しに・・・・・_e0234924_10592559.jpg


お堀の周りのセミたちの合奏も
これにはかなわなかったことでしょう
 
お城のお殿様も
あの窓から見ておられたことでしょう

この音楽祭は9月15日まで行われます









by jarippe | 2015-08-24 11:10