人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  まさかの出来事

  まさかの出来事_e0234924_18232259.jpg

それは4月最後の日の夕食から始まった
カマスの塩焼きを食べ
運悪く小さな骨をノドに引っかけてしまった

ネットで取り方を検索
自分で取れそうならよいが
無理せず耳鼻科へとある

  まさかの出来事_e0234924_15411589.jpg

翌日5月1日 日曜日
当番医のクリニックで検査すると
大学病院へ行くようにと紹介状を書いてくれた
エッ 大学病院へ行かなくちゃいけないのー?
・・・・・・・・

                          
  まさかの出来事_e0234924_15435652.jpg





信州大学付属病院 耳鼻咽喉科にてファイバー検査・・・・・
見えないですねー  CT撮ってみましょう・・・・・
ここにありますねー
画像に1.3センチ カマスの骨が白く見える
                                
  まさかの出来事_e0234924_15505502.jpg       


  う~ これは難しいところですねー  
  こんなところへの異物はめったにないことです
  気道と食道の複雑で一番細くなっているところとの説明
  医師が3人集まってきた
  胃カメラと鉗子で取れればいいのですが……

  まさかの出来事_e0234924_15582130.jpg     

   


   どんどんことは重大になる       
 胃カメラときいただけで緊張が走る     
 敏感なところだからと眠らせてくれた    
 
 結局分からなかったです・・・・・     
 えっ  どういうこと?     
 敏感なところで私は眠っていたけれど     
 体が反応してしまい 随分動いてしまったらしい     
 そんなわけで1.3センチのカマスの骨は採れません

  まさかの出来事_e0234924_16062168.jpg         

   もう 放って置いちゃいけないものかしらー・・・・・?
   偶然良いこともあるがもっと大変なことにもなりうるとのこと

 その後 医師が2人増え 次の対策の説明があった
 全身麻酔による手術
 機械で喉を広げる方法・・・・・ それでだめなら・・・・・
 ノドに気道確保の穴を開け 切開する方法を・・・・・・

         大変なことになってしまった

  まさかの出来事_e0234924_17432237.jpg

どうにもならず事は進み
私は全身麻酔の中へ落ちた

ボンヤリ目覚めた時聞いたことは
ノドが傷ついてしまったことと
途中でCTをもう一度撮ったところ
1・3センチの白いものがなくなっている

ここで5月1日は終わった
気楽にクリニックへ出かけたのが入院となってしまった


  まさかの出来事_e0234924_17381224.jpg

   翌日2日 前日の骨がなくなっているCTを見せてもらう 
  ノドが痛く声が出ない 確かめるためにまたCT
  そして
  昨日いろんな刺激がありいつか取れたことと思われるとのこと  
  それからは ノドの治療に変わった 

  まさかの出来事_e0234924_17512611.jpg      


  翌3日も点滴のみ 絶飲食 一滴の水も許されなかった   
  そして 流動食 お粥となって  
  5日 子供の日にようやく家に帰る事が出来た








  まさかの出来事_e0234924_15375975.jpg


外に出てみると
緑は一層進み
緑の風が吹いていた


これが今年の私のゴールデンウィークです
皆様どうかこのようなことになりませんように









by jarippe | 2016-05-05 18:29