人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   ラッキョウとお付き合いの日曜日


   ラッキョウとお付き合いの日曜日_e0234924_18213944.jpg

蒸し暑い日曜日となった
ラッキョウを漬けた
この一言なんだけれど

ラッキョウ漬けは手がかかる
畑から抜き 根と茎を離し
バケツでゴシゴシ 土と回りの皮を剥し

何度も水を変えながら
一粒一粒の薄い皮をむく
大雑把な仕事の私でも
これをしないと漬けられない

指の先がラッキョウ臭くなった

   ラッキョウとお付き合いの日曜日_e0234924_18301743.jpg

ラッキョウを細かに刻んで鰹節とお醤油で頂くのも好き
そのままお味噌をつけて食べるのも好き
素朴な味だ

気が付けばラッキョウの写真が無い・・・・・


   ラッキョウとお付き合いの日曜日_e0234924_18340308.jpg   ラッキョウとお付き合いの日曜日_e0234924_18332129.jpg
















今 畑はズッキーニとナスが一番元気
この大きな星形の黄色の花には元気をもらい
ナスの濃い紫色の大きな葉は 
これからやってくる暑い夏を連想させる

今年の夏は例年よりずっとずっと暑いらしい
今から覚悟を決めてスタミナをつけておかないと・・・・・
夏眠できたらいいなー

明日は雨らしい

   ラッキョウとお付き合いの日曜日_e0234924_18411480.jpg








by jarippe | 2016-06-12 18:46