人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   猿蟹合戦の栗を・・・・

   猿蟹合戦の栗を・・・・_e0234924_19082083.jpg

今年もそば祭りが開かれました
全国各地から ソバ打ちソバ自慢にやってきます
お天気が心配な今年でしたが
例年道理 盛況のうちに終わる事が出来たようです
私は北海道と富山のおそばを頂きお腹いっぱいになりました
双方に 天ぷらがついていました
北海道にはホタテ入り 富山は白エビでした

連休3日間で18万8000人の来場だったようです

   猿蟹合戦の栗を・・・・_e0234924_19132589.jpg

近くの浅間温泉から運ばれた足湯が設置されていて
しばし 休憩でした

このソバ祭りのころから
新ソバ 新米 と味覚の秋の始まりです

   猿蟹合戦の栗を・・・・_e0234924_19322962.jpg


リンゴもいろんな種類が出始めました
秋映え  シナノスイート シナノゴールド
この3種類は 信州リンゴ3兄弟です

秋映え・・・・酸味と甘みが有りシャキッっとしています
シナノスイート・・・・これは 名のごとくスイートでスキッとしています
これから出てくる シナノゴールド はゴールド 黄色です
それから フジ サンフジ と続きます


   猿蟹合戦の栗を・・・・_e0234924_19165013.jpg
  先日 友人から沢山の栗を頂きました
  ピッカピカのツルツルした栗の実です
  栗おこわにした残りを
  茹でてみよう・・・・と火にかけ
  PCに向かってしまった私


       猿蟹合戦の栗を・・・・_e0234924_19161443.jpg




しばらくすると
パン パン 大きな音 何の音?
夫が何かしているのかしら・・・・?
それにしても大きな音 なにかはじけるような音・・・・・???


あっ!! 栗だ!!

やってしまいました
鍋の蓋を取ると はじけた栗と真っ黒な鍋
は~ 。。。。。。。。 ( ノД`)シクシク… ( ノД`)シクシク… 007.gif

でも 不幸中の幸い?
厚手の鍋だったからか栗も食べられましたし
鍋も少しゴシゴシしただけで
何事もなかったようにキレイになりました

その助かった栗をつぶして茶巾絞りにしてみました
いきさつがあるからでしょうか格別美味しく感じました

ちょっと焦げ臭いキッチンで
猿蟹合戦の栗をふと思い浮かべたりして
暢気な自分です
そういえば 柿の実も熟してきましたねー

   猿蟹合戦の栗を・・・・_e0234924_19564401.jpg
            (ときどき絵日記より)






by jarippe | 2016-10-11 20:11