人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  いつも聞こえる父の声

  いつも聞こえる父の声_e0234924_11211656.jpg

今朝は寒かったー
マイナス2~3℃くらいかな~
先日の雪の翌日よりは暖かい
あの日はマイナス5,4℃だったという

それでも日差しが届けばポッカポカ
朝のひんやり感と混ざっていい感じ

  いつも聞こえる父の声_e0234924_11245611.jpg

キラキラ光る流れがまぶしい
随分 水量が多い
ザワザワ流れる音がBGMのよう
  いつも聞こえる父の声_e0234924_12015466.jpg

辺りを散歩する人もきっと今日はいい日だなーって思っているんじゃないかなー
河川敷で遊んでいた子供たちに大きな声で
「こんにちわー 」っと声を掛けられた
年中さんで4歳と5歳だと 可愛い手をかざしてくれた

子どもはいいなー  このまま素直に大きくなってね
いじめなんてことにならないようにね

  いつも聞こえる父の声_e0234924_11351732.jpg


今朝の霜で 外は白いベールをかけたようだった
小松菜の葉はベールどころか
細かなカラスの破片が刺さったみたい

こうして霜に合った野菜は
野沢菜も キャベツもブロッコリーも
柔らかくなって甘味が増して美味しくなる

大根や白菜の外側の葉を押し鎌で切って畑にまいた
押し鎌を使う時いつも父の声が聞こえる
「指が切れちゃうぞ 触るな!!」と

何歳ころだったのか覚えはないが
余り細かなこと言わない無口の父が大きな声で言った

きっと押し鎌より父の声が怖かったんだと思う
押し鎌を見るといつも思い出すことだ


  いつも聞こえる父の声_e0234924_11401808.jpg

赤くなって寒さを耐えていた草花たちも
寒さは これから頑張ろう
朝は寒かったけどいい日差しがあるそれだけで
嬉しいいい日のように思える

  いつも聞こえる父の声_e0234924_11423990.jpg








by jarippe | 2016-11-29 11:56