人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  冬の薄い日差しの中で

  冬の薄い日差しの中で_e0234924_09293020.jpg

冬の薄い日差しが柔らかい野道を歩いた
そのぬくもりに背がホッコリした

  冬の薄い日差しの中で_e0234924_09314538.jpg

この間まで 金襴緞子をまとっていたのに
みんな脱ぎ捨て眠りに入った里山
野の草も人もみな静かになった感じ

  冬の薄い日差しの中で_e0234924_09353455.jpg

年賀状を作ろうかと
和紙の箱を持ち出してあれこれ探っていると
母の詠んだ歌(短歌)が出てきた

夏の夜の澄んだ月を歌ったもの と
道端の石に腰を下ろしてのちょっと嘆きのあるもの

その時の母のいる情景が浮かんだ

  冬の薄い日差しの中で_e0234924_09411992.jpg

父亡き後一人暮らしになってしまった母・・・・
子どもが4人もいながら・・・・・
様々な思いが母の胸にあったことを思い
辛い気持ちになってしまった

  冬の薄い日差しの中で_e0234924_09473408.jpg


でも 晩々年は 4人の子どもが交代でサポートしたことよかったよね
せめてもの 罪滅ぼしにして欲しい

来年は13年忌になる母
何年過ぎても母への思いは新しい
自分の年齢が上がるほど深くなる

そんな日の午後
里の兄が沢山のリンゴをもってきてくれた

  冬の薄い日差しの中で_e0234924_09483479.jpg






by jarippe | 2016-12-14 09:55