人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  冬はつとめて・・・・だなんて

  冬はつとめて・・・・だなんて_e0234924_09112307.jpg

日本海側の雪が大変なことになっている
雪雲が次々と襲って来る
強い冬型の時 こちらは晴れるけれど厳しい寒さになる
今朝も-7℃ この先もこのような寒さが続きそうだ

  冬はつとめて・・・・だなんて_e0234924_09402432.jpg

〝冬はつとめて 雪の降りたるは・・・・いとつきづきし”
だなんて 清少納言さんは何処に暮らして
どのように暖を取っていたんだろう

家は隙間風はなかったのかなー
着るものは?

  冬はつとめて・・・・だなんて_e0234924_09435833.jpg

クマのように冬眠していたいな
春までぐっすり・・・・・
体型だけはクマと同じなのに
でも クマって冬眠中に出産しているからすごい

シロクマも冬眠するのかなー

  冬はつとめて・・・・だなんて_e0234924_09213158.jpg行き交った子供たちの会話
「 今何時かな~ 」
「 オヤジー 」
「 えー違うよー ヒツジだよ~ 」



私 「クスッ」







  冬はつとめて・・・・だなんて_e0234924_09251388.jpg

寒いけれど青空が広がり日が当たっていると
外に出たくなる
サッカー練習場の人工芝の緑がとっても鮮やかで
元気になれそうな気がした









by jarippe | 2017-01-24 09:45