人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  衣更着というけれど

  衣更着というけれど_e0234924_09153460.jpg

今年も一か月過ぎた
寒かったのか暖かかったのか?・?・?
1月20日のトランプアメリカ大統領就任以来
なんだか世の中ざわついている

2月1日 朝はマイナス6度 空は快晴
如月 衣更着ともいうけれど
日差しもずいぶん濃くなり
光の春を感じさせる

  衣更着というけれど_e0234924_09180487.jpg土の中では草花たちが
どうする?どうする?出る?出ない?
そんな会話をしているのかなー

  衣更着というけれど_e0234924_09264841.jpg







そんなに急がなくてもいいんだよ
ゆっくり出てきていいんだよ
まだまだ寒いし雪も降る
待っているからあわてないでいいからね

  衣更着というけれど_e0234924_09285905.jpg

椿の蕾の先が赤くなってきた
たくさんの蕾
みんなそろって元気に咲いてほしいから
花びらを傷めないで開いてほしいから
まだまだ眠っているんだよ

  衣更着というけれど_e0234924_09315954.jpg

各地から梅の開花の便りが届いている
こちらは固い蕾が北風ヒューヒューに揺れている
年々早くなる梅の開花
今年はいつ頃になるのかなー

  衣更着というけれど_e0234924_09342617.jpg
     
       2月 如月

       3日  節分
       4日  立春
       11日  建国記念日
       14日  冬季国体 スキー大会
       18日  雨水


    冬季国体が長野県で開かれている 銀嶺国体
    すでに スケート部門は終わった
    選手の皆さんは必死に頑張っている
    応援がちょっと寂しいなー


2月が過ぎれば本格的に春になる






by jarippe | 2017-02-01 09:52