人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   またまたビーナスラインを

   またまたビーナスラインを_e0234924_09272880.jpg
今日から7月 雨の日スタートとなった
日本海側が随分降っているようだ
被害が出ませんように・・・・・

鬱陶しいお天気なのでちょっとだけ爽やかに
先日梅雨の合間に白樺湖へ行ったことを
でも空はうす曇り 青くはならなかった

   またまたビーナスラインを_e0234924_09310545.jpg

湖畔に格安温泉宿があるから一泊しようと
夫の友人から声がかかり突然行く事になった
今年はなぜかこちら方面ばかりに行く

   またまたビーナスラインを_e0234924_09332015.jpg

何度も山菜採りに行った霧ケ峰高原から
車山高原 蓼科高原へと続くビーナスライン
このルートは空が広くて
なだらかな優しい山と遠くに連なるアルプス連峰
高山植物も沢山見る事が出来る
何時通っても気持ちの良いところ
今回は富士山は雲に隠れていた




それにしても5月頃から何度通った事だろう
途中右に折れれば美ヶ原へ行くのに 何故か 左にばかり折れている

   またまたビーナスラインを_e0234924_09393851.jpg

この緑の山はなぜ木が生えていないのか
鮮やかな緑に覆われている
ずっとずっと昔からそうだ
なにかわけがあるのかな=

   またまたビーナスラインを_e0234924_09414514.jpg

野鳥たちものびのびしている感じ
ウグイスがあそこにここにと
あのホーホケキョを広ーい空に響かせている
このホホアカは
人がいても平気 ちょんちょん草むらを跳ねている
30センチくらいにまで近くで毛づくろいなどしてリラックス
思わず手を出しても平気
見入ってしまった




   またまたビーナスラインを_e0234924_09464480.jpg

いつもと何も変わらない高原なんだけれど
何度行っても飽きることのない高原
何にもないただの緑の山なのに
何が人を引付けるけるんだろう

もう2週間もすれば
ニッコウキスゲが緑の中に映えることでしょう
もしかして また行く?






by jarippe | 2017-07-01 10:03