人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   コーヒーで筆を

   コーヒーで筆を_e0234924_14100442.jpg

いろんな色の朝顔が朝を爽やかにしてくれる

前回の投稿で 平和を一層強く願った今年の8月だったと締めくくったのに

昨日は 〝Jアラード” なるものが鳴り響いた

もう一日ある8月 31日が貴重に思えてしまう

   コーヒーで筆を_e0234924_14192976.jpg


瞬時警報システム

作動するのは自然災害の時だけにして欲しい

年配の方は空襲警報を思い出したという

現実的に その時どう動くか全くわからない




   コーヒーで筆を_e0234924_14232879.jpg

そんな朝だったが 昨日はお絵かき教室の日

7月の宿題をもって行った

もう仲間の作品が並んでいた

40代~70代後半のメンバー

   コーヒーで筆を_e0234924_14272640.jpg

先生から 描いてみて良かったところを問われた

自分の出来ない事 至らなさばかりが目についてしまう

一生懸命描いたことは間違いないのだけれど

   コーヒーで筆を_e0234924_14322458.jpg


恥を忍んで  開き直って見ていただいた
花瓶の青が強いからどこかに同じような色を使うと
調和がとれるとの事
(・_・D フムフム・・・・・


その後
先生が自分の畑から持って来てくださった
南瓜 茄子 シシトウ オクラ バジル等々から
選んでスケッチとなった

   コーヒーで筆を_e0234924_14423954.jpg



どれを選んでも私には難題
南瓜とバジルにした
置かれた台との関係を意識するように注意を受けながら
始めて見て バジルは間違いだったと気が付いた
テーブルに置かれたように描くのが難しい





描きながら 家に帰って違う野菜で描き直そうと怠惰な気持ちでいた

家で広げて見るとなんだか 申し訳ない気がして 色を付けて見た

これからが問題 この先どうするのー・・・・・

コーヒーを飲みながら 眺た

   コーヒーで筆を_e0234924_14473344.jpg


そして 笑ってしまった

気が付けば

そのコーヒーで筆を洗っていた

は~

なにやってるんだか・・・・・












by jarippe | 2017-08-30 15:29