人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    山間の友人を訪ねて・・・・・

    山間の友人を訪ねて・・・・・_e0234924_15195378.jpg
先日 山間の小さな集落を訪ねた
初冬の柔らかい日差しのある日だった
静かな静かなそこの日陰には粉を播いたように雪が薄ーくのっていた

    山間の友人を訪ねて・・・・・_e0234924_15231921.jpg

地元の方のお話しでは
昔々 戦国時代に武田軍に追われて
南信地方からこちらへ逃げてきた先祖だという

立派な門の奥には大きな家がそんな歴史を漂わせていた

    山間の友人を訪ねて・・・・・_e0234924_15283455.jpg

こんな・・・・・山の中に・・・・不便ではないかと思わせたけれど
世の中の雑多に振り回されず 自分たちの自治を守っているように思われた

ここに嫁がれた友人はどんな生活をされていたんだろう
常に朗らかで笑顔の絶えない楽しい方だった
友人は去年の今頃故人となられ 今回はお墓参りに伺った
昔ながらの立派なお宅に通され
お一人になられた16代目だというご主人様と
友人を偲びつつ長い時間を過ごさせていただいた

    山間の友人を訪ねて・・・・・_e0234924_15440621.jpg
友人の笑顔が浮かび 声が聞こえてくるようだった






by jarippe | 2017-11-24 15:48