人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    ♫ ♪ 春の小川 🎶

    ♫ ♪ 春の小川 🎶_e0234924_16324427.jpg
麦の緑が一段と深くなった
サワサワと揺れ 風を感じさせてくれる

    ♫ ♪ 春の小川 🎶_e0234924_16342108.jpg

小川も水かさが増え
チョロチョロ ザザザー ドボンドボン
いろんな音を奏でている
これから田んぼに水を張るのに大切な川
子供の頃 このような用水路を
センゲと呼んでいた
春先と秋には皆で周りの草を刈ったり
川底の土をくみ上げたりして
川を管理していた

    ♫ ♪ 春の小川 🎶_e0234924_16414069.jpg


今も 日にちを決めて同じようなことをしている
田んぼに水が入りやすいように。
田畑に働く人の姿が見られるようになった
皆さん 今年の田畑の事を
いろいろ胸に描いていることでしょう

今はほとんどU字構が埋められ
流れが速くなった
管理は楽になったんだと思う

    ♫ ♪ 春の小川 🎶_e0234924_16481314.jpg

♪ ミソラソ ミソドド ララソミドレミ 🎶♪♫

歌のように サラサラ流れることがなくなり
岸のスミレやレンゲの花というわけにもいかなくなった
エビやメダカや小鮒もいない

子供の頃裸足になって
ドジョウやカニをとったりして
ずぶぬれになったな~




農業は多くの事が体を使っての作業だった 
子供とて労働力の一つだった
いやでいやでたまらなかったその手伝い
今 父母の苦労はいかほどだったかが想像できる
・・・・・・・・・・・・・
真っ黒に日焼けした顔 疲れ切った姿が目に浮かぶ

明日から もうちょっと丁寧に草取りしようかな。

    ♫ ♪ 春の小川 🎶_e0234924_16543593.jpg

ソメイヨシノを追いかけるように咲いている桜 🌸 さくら
負けず劣らずいい花だ

    ♫ ♪ 春の小川 🎶_e0234924_16561637.jpg

里山は いよいよ新芽が吹き出し
柔らかい優しい色に包まれてきた
これからこれから
・・・・・・・・・・・・・



by jarippe | 2018-04-16 17:11