人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   風に揺れるヒナゲシの花

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11020390.jpg

朝夕の気温の差が15度くらい違うこの頃
寒いやら暑いやら
それでも時期には時期の花が咲いてくれる

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11041204.jpg
ヒナゲシが今揺れている
このシワシワの花びらがいじらしい
蕾を膨らませながら
うつむいていたのを
さあ 咲こうとばかりにピンと上を向いて

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11062782.jpg








蕾の皮を割り
折りたたんでいた花びらをゆっくり開く
さあ これがワタシよとばかりに天を向く
そのシワシワの花びらをヒラヒラさせて

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11110667.jpg


子供の頃 祖母が毎年咲かせていた
花びらを拾って
ノートや本の間に挟んで乾かしたりした

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11121400.jpg








そんなころからこの花が好きだった
祖母は転んでしまうと嘆いていた
確かに雨や風で転んでしまう




私の花好きは祖母の影響が大きい 腰の曲がった祖母だった
振り返って見れば 祖母の影響はいろいろある
歌う事 さまざまな手芸手仕事  料理 本読み・・・・・
手に取って教えてもらったわけではないけれど
今思えば日々の生活の中に
祖母からの教えが沢山活きている

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11284129.jpg

寝床で聞かせてくれた
昔話やおとぎ話伝説・・・・
思い出すなー あの頃の事
今自分は祖母の立場だけれど
孫にどんな影響を与えているだろう

ニコニコ来て
ニコニコ帰ってくれているから
良い事にしよう





 夕風や 白バラの花 皆動く   正岡子規
とあるけれど
ヒナゲシの花 に換えてもいいかしら・・・・

   風に揺れるヒナゲシの花_e0234924_11130801.jpg








by jarippe | 2018-05-25 11:38