人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   子猫返り治療法    

   子猫返り治療法    _e0234924_11084268.jpg

里山をも覆ってしまっている雲
これが梅雨前線というヤツなのかな~

今日は夏至
明日から日が短かくなるなんて・・・・・
これから夏本番なのに

   子猫返り治療法    _e0234924_11124923.jpg

ソバの花が辺りを明るくしてくれている
夏ソバとなってふるまわれることでしょう

先日の新聞のコラムが面白かった
まるで我が家そっくりだったから

   子猫返り治療法    _e0234924_11155488.jpg

動物ライターの加藤由子さんのお家の猫は
12歳となりジャンプ力が衰え失敗することもある
チビは抱っこ抱っこと甘えぶりを見せはじめ
膝から胸へとよじ登り襟巻のように張り付いてくる
ソファーで腕枕をし寝かしつけ離れようとすると「いやだ~」と追ってくる

   子猫返り治療法    _e0234924_11283446.jpg
具合が悪い時甘ったれの猫ほど
スキンシップ求め更に甘ったれになる
スキンシップで不安を取り除くことが
回復の手助けになることを
本能的に知っているのだ

   子猫返り治療法    _e0234924_11311097.jpg







その意味では甘ったれの猫には
「抱っこ」という治療法もあるという事になる
この間まで
「ワタシはワタシよ 放っておいて」だったチビが
「カアチャン命猫」変貌した

   子猫返り治療法    _e0234924_11355542.jpg

体調を崩す可能性が増加するであろうチビの老後にとって
この子猫返り治療法は 心強い事である
この発想は  私の老人力とする。

我が家の猫 jyariko(18歳)も最近べったり甘えて
行く先々ついて回る
特にこちらがリラックスしようと思う時間には
このチビちゃんと同じに私の胸に張り付いてきて
喉をゴロゴロ鳴らしている
暑くなってきて毛が抜けるので抱っこも大変なのに

人もスキンシップで癒される事は沢山あるなー

   子猫返り治療法    _e0234924_11384571.jpg







by jarippe | 2018-06-21 11:51