人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

  最後に胸を突かれてしまった

  最後に胸を突かれてしまった_e0234924_09185550.jpg


モワ~っと温かい朝 ちょっと気持ちが悪い感じ
朝の気温が22℃  ひゃー 暖かいー
だって昨日は最高気温が16℃だったんだもの
なんだかなー のお天気が続いている

灰色の空の隅に青空がちょこっと見える それでいて小雨がパラパラ 
ちょこっと見える青空に期待を寄せて出て見れば
モワ~っとした中コルチカムに花が雨に打たれていた


  最後に胸を突かれてしまった_e0234924_09284123.jpg

夫は今年もまた 〝山へいきてー病”に陥っている
モゾモゾ モゾモゾ 本もPCもキノコの事ばかり
頭の中には 枯れ草の中にひょっこり頭を出した
キノコの映像が それも動画で回っているらしい
他の事は何も目に入らないようだ

  最後に胸を突かれてしまった_e0234924_09335576.jpg






その間 私は一人の時間
あれもこれもしたくなる
なにも拘束されているわけではないけれど
解放感がある 何でも出来る気になる
日々忖度しているのかな――
なにもならない忖度なのに

外は雨  そうだあれを片つけよう 描きかけの絵
お絵かき教室で 巨匠の絵の模写を始めている
楽な物 描けそうなものを・・・・・と ちょっと不純な気持ちで迷い
決めきれずにいるうちに仲間はどんどん進めている
ひゃー どうしよう ・・・・じゃあこれにしておこう なんと粗末な決め方なこと
たまたま そこにあったゴッホの自画像にした
    
  最後に胸を突かれてしまった_e0234924_09485195.jpg

   仲間は モナリザだったり
   フェルメール モネ等に取り掛かっていた
   すごいなー モナリザを真似て見ようと思う
   その意気に感心してしまう
   どうも意欲の足りない私 
   すっかり気落ちしてしまった
   二回目の教室の時 
   モナリザはそのふっくらした体が
   あの微笑みが白い紙の上にのっていた



その後モナリザは どうなったんだろう 人ごとながら気になっている
人の事をうらやんでいる場合じゃあなかった 自分はどうするのー

ゴッホのことほとんど知らないままゴッホと向き合う事になり
描いているうちに ゴッホのオジサンになり
ゴッホを見つめる余りゴッホのオジサンが 好きになりそう~なんて冗談を言っていた

  最後に胸を突かれてしまった_e0234924_09330945.jpg

描きながら 何故こんなに線ばかりで描いたんだろう
何故?何故?・・・・・ 何か悩みがあったのかなー
苦悩の線なのかしら・・・・などと思いながらいた

昨日 本を読んでみるとゴッホのオジサンは
とても悩んでいたことを知った そして
37歳で 自ら・・・・・

この絵は知ってはいたけれど
不純な動機で向き合い真似をしてしまったけれど
なんだか最後に胸を突かれてしまった





by jarippe | 2018-09-22 10:17