人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   続いてほしい青空

   続いてほしい青空_e0234924_08041829.jpg



晴れ晴れとした青空の今日28日
9月も残り少なくなってしまった
なんだかずっとお天気が悪かった気がする
沖縄の方ではまた大きな台風に襲われている
そして日本列島を縦断するように北上しそうだ
風も雨も強そうだけれど
田圃にはまだ稲がある 林檎や葡萄の果樹もある
何事もなく通り過ぎてくれますように

今日の青空は天からのプレゼントのような気さえする
柿の実も赤くなってきた ザクロの実も可愛い
ススキの穂だってコスモスだって青空がお似合いだから
明日も明後日も続いてほしい青空だ

   続いてほしい青空_e0234924_08101130.jpg


先日夫の友人の栗拾い胡桃ひろいの手伝いに行った
大きな栗の木 胡桃の木が何本も何本も植えられている
バケツに拾っては車へ運ぶ ゴロゴローガラガラ―

   続いてほしい青空_e0234924_08144965.jpg

  これを洗って選別して網の袋に詰めて
  道の駅にだすという
  今頃ピッカピカの栗が店先に並んでいるかな?
  帰りに頂いてきちゃった
  とりあえず 栗ご飯かな
  我が家の庭にもポツンポツン落ち始めた
  台風に揺られていっぱい落ちるだろうなー
  渋皮煮もいいな
  茶巾絞りもいいね




硬い皮を剥くのがたいへんだけれど その分美味しい栗 食べ過ぎに注意注意

夫は朝早くからまた山へキノコ採り・・・・・秋ですねー

   続いてほしい青空_e0234924_08374116.jpg






by jarippe | 2018-09-28 08:38