人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

    穏かな師走の入り

    穏かな師走の入り_e0234924_10362271.jpg
今年も12月となり 平成30年も残り31日ということになった
比較的暖かで風もない穏かな師走の入り
何かと追い込まれた感じがなくもないけれど
マイペースで行こう

    穏かな師走の入り_e0234924_10403096.jpg

近くの八坂神社
だ~れもいない シーンって音が聞こえそうだ
小さいけれど歴史は有るらしい
毎年5月にささやかなお祭りが有る
毎年除夜の鐘を聴きながら二年参りをしている

    穏かな師走の入り_e0234924_10424113.jpg

    穏かな師走の入り_e0234924_10434805.jpg


  大きな大きな欅
  その木肌の模様が面白い
  つるんとした欅と思っていたけれど
  古木になると
  ガサガサザラザラ
  味わい深くなるんだなー







そんな神社の脇を子供たちが下校して行った
学校が終わって家に帰る時って解放感があって嬉しいだろうなー
家ではおやつが待っているかな?

    穏かな師走の入り_e0234924_10473635.jpg


おやつを食べてからの課題もあるんだろうなー
昔の子供のように遊んでばかりいないだろうから
せめて 帰り道だけでもゆったりのんびりしてね





by jarippe | 2018-12-01 10:54