人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   冬ごもりの準備

   冬ごもりの準備_e0234924_11083528.jpg

青空が広がっている シーンとした空が
あれほど賑やかだった景色なのに
一か月前は紅葉した葉が晩秋の装いだった

   冬ごもりの準備_e0234924_11125270.jpg
今 お向かいさんが家を建てている
青い空に高く高く重機を伸ばして
何やら大きなものを持ち上げている
屋根の上を職人さんたちは走り回っている
仕事とはいえ凄いな~
見ているだけで ゾクゾクしてしまう

   冬ごもりの準備_e0234924_11164906.jpg






この頃朝の気温が-3~4℃の日が続き
サザンカの花は一気に色あせてしまった
今年は沢山咲いていたのに




いつもの年と同じなのになぜだか今年はしなくちゃならないことがたまっている
冬ごもりの準備が出来切らずにいる
蓄えた沢山の野菜  大根人参白菜キャベツジャガイモ長芋玉ねぎ・・・・・・
こんなに蓄えなくとも今ではお店に行けば新鮮野菜が並んでいるのに
漬物も大根野沢菜蕪などを塩や醤油 酢にといろいろ漬けた こんなに食べるのかな~
塩分気を付けなくちゃ・・・・・・

年中行事のように毎年同じことをして新しい年を迎えている
こんなにしなくてもいいのにと思いつつ続けている 癖なのかなー
これがなかったら 年末をもっとゆっくり出来そうに思う
クリスマス気分も盛り上がるかもしれない
第九もたっぷり聴く事が出来る気がする

今年はまだ年賀はがきも用意していない
若いころは子供にクリスマスカードを作り
年賀はがきのデザインを楽しんで作っていた

寒いところだから冬ごもりのためにいろんなものを貯蓄するようになったんだろうな~
お金の貯蓄はもう無理なことだし・・・・・・

   冬ごもりの準備_e0234924_11344432.jpg

熊本と和歌山のミカンが届いた 嬉しいな~
ミカンは信州人にとって憧れの果物かもしれない
旅先でミカンがなっている木を見つけると
誰ともなく ミカンがなっているよー と指をさす
♪ミカンの花咲く丘 この歌の情景に夢を膨らませる
海とミカンの橙色の実 想像するだけで明るい温かい空気を感じる

この時期 リンゴもいただく事が多い
今我が家には 4か所産のリンゴがある
これからミカンと一緒に炬燵の上に並ぶことになるね





  


by jarippe | 2018-12-13 11:54