人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季折々に

   今こそ・・・・・

   今こそ・・・・・_e0234924_09554529.jpg


北海道の皆さんは大変な寒さの中での生活を強いられておられる事
お見舞い申し上げます 

こちらは今にも雪が降ってきそうな灰色の空となっている
こんな日は家に籠もっていることにして
去年の春先の暖かい写真に登場してもらって
気持ち的に高めて行こう

   今こそ・・・・・_e0234924_10014719.jpg

あと一か月もすればこんな草花も見られるかな?
やはり花は人をワクワクさせてくれる
明るい未来がありそうな気にさせてくれる

   今こそ・・・・・_e0234924_10153242.jpg
   昨日の毎日新聞より
 
今こそ辛苦を身を持って味わった被爆地の静かな怒りと叫びを
 伝える時ではないかと寄せられたメッセージ
「広島長崎両市長からの手紙」







 «    広島市長
  ・・・・各国間に緊張関係が再現しかねない中核兵器による非人道的
な脅し合いで国を守るとする発想を地球上からなくしていく事が重要となっている
このため被爆者の体験や平和への願いを核保有国の為政者のみならず市民社会全体で
共有してもらうために 被爆地を多くの人が訪れて頂くよう「迎える平和」にとりくんでいる
4月に新装なる平和記念資料館にて原爆被害の惨状を肌で感じ遺族の苦しみ悲しみに向き合い
被爆の実相を深く理解してほしい 6月の大阪G20サミットや
11月に訪問の可能性あるローマ法王などの機会などで
恒久平和の実現に向けた動きを確実なものにしていきたい
被爆75年の2020年に向け被爆体験に根差した核廃絶と世界恒久平和を願うヒロシマの心を
為政者と市民社会全体の共有価値観となる為の取り組みを進めて行く

   今こそ・・・・・_e0234924_10493670.jpg

     長崎市長
「平成」が間もなく終わろうとしている 「昭和」の終わりにはINF全廃条約が交わされ
 2700発の核弾頭が削減された「平成」が終わろうとしている今それとは真逆な事態に直面している
 再び核軍拡の時代に向かう危険性が高まっている  
 この対照的な出来事は私たちに三つの事を教えてくれる
 一つは 核軍縮はリーダーの政治的意思があれば可能なこと
 二つは 核兵器をめぐる危機はㇼ-ダーの政治的意思によっていつ訪れるか分からない
 三つは 世界が核兵器のリスクから永遠に逃れるためには核兵器そのものをなくすしかない   
 被爆者が一人もいない時代が来ても
 被爆地は1945年とその後の体験をバトンをつなぎながら世界に伝え続けます
 核兵器が世界に存在する限り  いいえもし「核兵器のない世界」が実現したとしても
 戦争のない世界を実現し続けるために 人類の記憶として永遠に  ≫

  私たち一人一人が意識して新しい元号となる今年  
  平和に向けてのいいスタートにしなくてはならないと思った

   今こそ・・・・・_e0234924_11115941.jpg

雪がフワフワしてきた
写真は去年2月28日のもの こんなことになりませんように・・・・・・








by jarippe | 2019-02-09 14:17